trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

柳沢峠断念 モチベーション向上行動開始

4時に起きて出発の準備。しかし外は雨模様。ウェザーニュースでも各地大荒れの予報。
今日は車で武蔵五日市までワープして柳沢峠に初チャレンジの予定だった。しかしさすがにこの予報では無理。muRataさんと連絡取り合い泣く泣くDNS

二度寝も考えたけど、折角起きたので久しぶりにローラーと向き合う。

そういえばかなりの長期間ローラーをしていなかった。

10分アップ後、10分L3から10分L4。FTP値まで。久しぶりなのでつらい。ラスト1分はアウタートップにしてもがく。この30分セットを2回。

午後は単独行動

ローラー後、シャワーを浴びて、新聞読みながらノンビリしていたら眠くなったので二度寝。しかしすぐにチビ達に起こされる。

お昼前から自宅で長女の誕生日会。友達が数名遊びに来るという。夕方まで外に出ていて良いという滅多にない「指令」にやりたいことがすぐに浮かぶ。

まず田町の「足道楽」さんに電話。午後一番で予約取れたのですぐに準備して田町に向かう。今使っているシダスの成形インソールはもう3年目に突入していたので、気分転換を兼ねて前から興味あったスーパーフィートを使ってみることに。実はスーパーフィートはラン用シューズに入れているので使うのは初めてではないが、バイクにも使ってみようかと。

皆さんご存じだと思うので詳細説明は割愛するが、要は踵部分をしっかりとサポートすることがキモ。これまでの成形インソールは加重を掛けた状態での成形だが、これだとプロネーションした状態を再現しているだけだという。

インソールは2種類あったが、特に踵部の小さい自分は踵にコルクの入ったやや重めのもとを選択。早く試したい。

その後北参道に移動して盆栽屋さんへ。なかなか赴くチャンスがなかったので今日は覗くことが出来て良かった。が、残念ながら盆栽屋さんによるチームミーティング中だったので、Speedplayのクリート用ボトルを購入してそそくさと退散。

その後新宿の伊勢丹、渋谷の西武あたりをハシゴ。muRataさんのマネをしてハンズで注射器を購入。SPのグリス交換用。一本94円也。家内の誕生日でもあったので、色々と物色してみたけど、「これは」といったものが中々見つからず、リスクを負うのを止めて次回一緒に買い物にいくことにした。

夕方帰宅して、家内と長女の誕生日を兼ねてたまプラの焼肉屋へ。

ローラーを久しぶりにやって、若干だけど買い物もして、モチベーションの向上に繋げていきたい。業務環境を理由にして、要は気持ちが弱いだけ。今月は国内・国外ともに出張だらけだけど、少なくとも2年前沖縄を走った頃のレベルには戻りたいなあ。。