trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

扁桃炎 近所を少しだけ50km

喉の痛みは本格的となり、土曜日に近所の耳鼻咽喉科へ。
扁桃腺の左側の特に根本部分が大きく腫れているらしい。口を大きく開けることも辛くなり、気分は最低。

メールで仕事をしながら気分転換に家族と渋谷へ。家内と長女を降ろし、自分はチビ2人連れてなるしまへ。何かカンフル剤が欲しいと思い、目に入ったのがBONTのVaypor。インソールも新調したし、いっそのこと飛び込もうかしら。

日曜日の今日、buddyであるmuRataさんから「サイクリングでも良いので」と暖かいお誘いを頂いたが、断腸の思いでお断りする。今の状況では迷惑を掛けるだけ。muRataさんにとって良いことは1つもない。

それでも一応早朝起きてみた。案の定喉の痛みは激しく、あっけなく二度寝。再度7時半に目を覚まし、無理やり準備して出掛ける。多少でも走らないといけないという焦りもあるが、それよりも気分転換したかった。

あざみ野に出掛け、ひさしぶりに大周回。2周半して徳多朗へ。クロワッサンは既に売り切れていた。もう出会うことはないだろう。気を取り直してプロローグへ。遅めの朝食を買い込んで帰宅。

スーパーフィート インソールの感想

踵部分から土踏まずにかけてを内側からサポートしているので、踏み込んでいくと膝が自然と外側に出て行く感じがする。そういえばインソールを作成する際、店長が踵を持って持ち上げようとしたとき、膝が外側を通る軌道が本来の正しい軌道だと教えてくれた。ガニマタになった感じだけど、実際には見た目はそれほど変わらないという。僅かな差が自意識としては大きく感じる。今日初めて外をやや長めに走ってみて、内側のサポートの強さを感じ、緩斜面で踏んでいくとき、足が内側に倒れないように力強く内側から押してくれる感覚を覚えた。これが心地よく、安心して踏んでいける感じ。

明日から一週間海外出張。。。。。!!!