trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

奥多摩湖往復 鋸山初トライ

今週は珍しく土曜日の今日練習。
先週に続き克兄も駆け付けてくれた。ノブちゃんはお嬢さんの具合悪く残念ながら不参加。
maxさんから寝坊によりDNSのメールが入った。

久しぶりにm-kipさん登場。毎日欠かさずバイクに跨っている事はブログから伺っていたので今日はどんな走りを見せてくれるか楽しみ。m-kipさんと一緒に走ったのは本当に久しぶり。

奥多摩湖往復 復路で鋸山経由檜原街道へ

先週と同じように川崎街道から甲州街道を経て青梅へ。muRataさん先頭固定。
土曜日なので交通量が多い。思うように進まない区間もあった。羽村堰を過ぎ、信号ストップの多い区間に入って一旦ペースダウン。

あまり回転に逃げないように、実用的なケイデンス域(80〜90)を意識して踏んでいく。
サドルをRomin Evoに変更して2回目の練習だけど、特にポジション修正しなくても違和感は感じない。もう少しサドルを前にして、サドルの後ろにドカッと座った方がEPSを走らせるには良いのかも知れない。

奥多摩湖まで後13kmの表示が出てからがメインイベント。緩斜面がしばらく続くので、まっすぐ脚を前に踏み降ろすイメージを持ちながら、トルクが逃げないように腰の位置を安定させる。

例のいんちきカウンタックが見えてから徐々にペースアップ。ここが最大の練習ポイント。ここまできて千切れてしまっては練習の効果が無いので心拍maxまで追い上げる。湖畔に向かって左折してラストの登りでmuRataさんがダンシングで踏み込んだところで数馬身離されてしまった。ここまで一本牽きでラストまで馬力を温存するmuRataさんのパワーに毎回ながらhat off。

鋸山初トライ 6km 10%!

muRataさんの提案で下山途中で鋸山に入る。序盤から斜度がきつくて大変だが、路面状況も至る所でひび割れが発生して大変。苔も所々のっぺりと路面に広がっていて。それでも気高い山々に囲まれながら会話できる速度(といいながらあれがmax)で全員で登っていく。調べてみると、山頂まで6km10%だった。これってちょうど和田峠2本分!

下りがこれまたすごい。滑らないようにブレーキを慎重に掛けながら下山。途中で信じられないトンネルが!真っ暗で路面が一切確認できない。相当なスリル。登りで脚を使い、下りで握力を使った。

檜原街道に入る。武蔵五日市駅に出るまでの区間、先週に続きmuRataさんが爆発。トラックに付いて猛然と上げていく。自分も途中まで付いていくが、終盤緩い登り区間でmuRataさんの背中にしがみつけず、脱落。後ろを見ると2人とも脱落。繋いでいたロープを牽引車が無残にも引きちぎって全貨車ちりぢりになった感じ。

一旦補給してすぐに出発。睦橋通りから甲州街道に掛けての直線で、毎度の事ながら車と同じような速度域で進む。

府中から多摩川沿いに出たところでmuRataさんが後ろに回り、克兄と自分で短めにローテ。2人で回してもmuRataさんのような速度は維持できず、結局muRataさんが前に出て速度を引き上げる。

長尾橋の登りから梶ヶ谷に掛けては徐々にクールダウン。

今日は6km10%という、強烈なオプションが付いたので十分刺激的だった。終盤脚を売り切れに出来たのも練習効果としては望ましいパターンだ。

皆さんありがとうございました。