trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養 鎌倉散策

もともと結婚記念日に二人で食事をしようと決めていたが、鎌倉でも散策しようか、という話になり、子供を義理の両親に預けて久しぶりに夫婦水入らずでデートする予定だった。
しかし最近は小学校4年生の長女を預けても一人暇にしてしまうことが多いらしく、かといって友達に一日押しつけるのも無理があるので、チビ2人は預けるとして、長女も一緒に連れて行くことになった。それにもともと長女も「大仏さん観たい」などと多少は成長した姿勢を見せているので、ならばいっその事勉強も兼ねて出掛けるかと。

ということで今日は練習は無し。

ゆっくり目に起きて、残りの食パンでフレンチトーストを焼いて食べる。

普段は車で出掛けるが、今日はイタリアンを予約していたので電車で。

小町通りの「オステリア コマチーナ」というレストラン。
お兄さん3人だけで切り盛りする小さなお店。ランチセットをお願いし、自分はトスカーナの白ワインをグラスで、家内はスパークリングワイン。食事も美味しかった。

小雨がぱらつき始めたので、急ぎ傘を購入して鶴岡八幡宮へ。この辺よくバイクで通るなあと思いつつ、普段と違う散歩を楽しむ。

長女がどうしても行ってみたいという銭洗弁天へ徒歩で。人力車に乗ってみたいと長女が甘えていたが、値段を聞くとびっくり。よほど自分がトレーニングで人力車を貸して貰いたいと思ったほど。

銭洗弁天から大仏さんまでも徒歩で行き、小学生以来?の大仏さんを拝む。あいにくの雨模様だったけど、季節が良かったのか、大勢の人が沿道を賑わせていた。

陽も大分傾いたので、江ノ電経由で帰宅。コテコテの鎌倉散策。おしゃれなお店も多く、なかなか楽しかった。冬場はまたバイクでこの辺散策してみたい。