trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久しぶりのジテツウ 52km

何となく久しぶりにジテツウしたくて。
準備に手こずるが、何とか出発。
久しぶりに走ると、いくつか新しい発見がある。
多摩サイ、丸子橋手前で河原に下りるのだけど、一部の舗装状態が最悪でまるでパヴェ状態だった。
けどそこが綺麗に舗装されていた。やるじゃん。

帰り道、札の辻交差点。左折レーンが怖くていつも直進ラインで青信号を待つんだけど、左の路肩に見慣れない、チャリ専用レーンが!レーンというのは大袈裟かな。『ここを走れ』的な指示が路面に書いてあるのだが、単に今まで路肩でしかなかったところを無理矢理専用レーンに仕立てたという感じ。
でもかといってその指示に従ってまっすぐ行けば左折車に思いっきり巻き込まれるだけだし、なんの解決にもならないと思うのは僕だけではないだろう。寧ろ直進レーンの左側に自転車専用と色を分けて目立つようにするべきだ。

なんて能書きは良くて。信号無視のジテツウマンが相変わらず多い。こればかりはたまらん。同類にされたくないので、本当にやめてもらいたい。

あ、走りの方はとにかくノンビリと。夜の多摩堤通りは気持ちよかった。往復で52km。この負荷だったら膝の痛みは出ない。