trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

週末の練習 久しぶりにパンク

平日は出張があったりしてローラー1回しかできなかったので、週末は思いっきり距離を稼ぎたいなあと思っていたが、土日とも色々と用事があって早朝のみ。。

土曜日は帰りにパンを買いたかったのであざみ野周回。短い坂を利用して心拍をしっかり上げる。左膝の不安は中々消えないが、早くまともに走れるようになりたいので、どうしても気が焦ってしまう。

風が強く、向かい風区間は一向に前に進まない。でも周回だから追い風区間もある。

大回りの2周目。青葉区役所から246に入る側道の登り。けたたましくパーンという音。一瞬にしてパンクと分かる。ビードがリムから外れ、チューブが6-7cm程縦にぱっくり裂けていた。タイヤをチェックしたけど異物は見当たらない。何だったんだろう。チューブを噛んでいたらすぐに破裂するはず。以前後輩Nと雛鶴に行った時、彼がこんなパンクをしていた。いずれにしても、路上パンクなんて何年ぶりだろう。すぐ予備チューブと交換して再出発。たまプラのパン工房で買い込んで帰宅。40km。

午前中、長女の宿題をチェックしてからチビ2人を預けて3人で外出。

日曜日の今日は8時帰宅。迷わず尾根幹。 久しぶりに連光寺坂経由で本線に入る。朝から気温が高く、汗が止まらない。でも嫌いではない。ラストの直線は下ハン持ってしっかり回してみる。まだまだだけど、心拍は上げ切る事が出来た。

セブンでクリームパンと水分を補給し、すぐに折り返す。尻手黒川の反対側車線で速度違反取り締まりをやっていたので一生懸命手を振って対向車に教えようとするが、変な人に思われたかな。

ただいま体重はベスト+3kg。まずはこれをやっつけなければ。