trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

週末まとめて

土曜日はmuRataさんと約束して宮ヶ瀬湖へ。
金曜日の夜に職場の暑気払いだったのでアルコールがかなり残っていた。しかも朝から猛暑。この気温の中、アルコールも残ったまま走るのは危険と感じたので、かなりペースを抑えてもらった。
それでも汗は大量に流れる。串川橋を通るのは久しぶりで、新しい道路が出来ていた。宮ヶ瀬湖についてコーラを流し込む。ここのところの雨不足の影響で、奥多摩湖もそうだったけど、宮ヶ瀬湖の水面もかなり低かった。
気温はぐんぐん上がり、10時の時点でgarminの温度は40度を超えた。でも汗をダラダラとかくのは嫌いではない。

日曜日の今日は午前中マンションの理事会だったので時短練習。尾根幹をいつも通り往復。
土曜日の影響からか、身体全体がだるい。この程度でだるいと言っているようではほんと情けないな〜
それでも徐々に脚の乳酸も取れてきて、復路は脚が回るようになった。今日も暑かったけど、8時半に帰宅したのでなんとか耐えられた。こんな気温で午後まで走ったら悪影響ばかりだろう。直射日光の攻撃性は馬鹿にできない。
それでも、中学時代、野球部の頃は、夏休みは毎日午後1時から陽がくれるまで。しかも水飲み禁止。よくやってたなあ。今は積極的に水を飲ませるらしいが、それは絶対的に正しい。平均気温も今と昔では違うだろうけど。

帰宅していつものようにバイクを簡単にクリーニングし、シャワーを浴び、汗だくのウェアを洗濯。理事会の資料に目を通しながら軽く朝食。

最近プロテインをホエイから大豆に変えてみた。バニラ味で不安だったけど問題なし。