trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

藤沢エンデューロ

慶応湘南藤沢キャンパス周辺の一般道を使ったエンデューロに参加。
muRaraさんと2人でコンビを組んで参戦。といってもレースに向けた練習など全くしていないので上など狙わず、安全に無事完走できれば位の脱力した感じで。
一応synerzyで登録していたのでちゃんとジャージ着用。
交代時のタイムロスを考えれば交代回数は少ない方がいいが、久しぶりのレースだし、エンデューロの雰囲気を楽しもうということで30分ずつ交代することにした。
出だしは自分が先行。2ラップまでは先頭にいたけど、3ラップに入る手前で脱落。自分のミスでスタート時間を1時間間違えてしまい、アップもゼロでいきなりスタートしたため、スロースターターの自分には辛い。何故か左のふくらはぎが攣ってしまった。心拍もいきなりの170。
夫婦で混合の部に出ていたNと途中一緒に走る。
そこからmuRataさんと4ラップ毎に交代。どこが先頭なのか全く分からず、ただ踏むだけ。1ラップ約6分半で進む。コースもコーナーの出入り口さえ気をつければ問題無し。短い登りが練習不足の身体には堪えた。
ただ、ここのところ帰宅後、寝る前にローラーをやっていたせいか比較的自分の感覚よりもペダルを回せたし、踏むのではなく回すように意識して走ったのでガクンとダレることもなく走れた。

結果は全く期待していなかったが、結果250チーム中15位。2人の部では6位だった。5位まで表彰台だったので惜しかったけど、5位とは3分差、ほぼ半ラップ差だったのでまあ止む無し。

ちなみに。体育会系N夫婦はぶっちぎりの優勝。さすがです。

速いひとは登ってからの平地で全く落ちない。ここが決定的な差。

近場だし、こういったレースが今後増えたらいいな。