trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

尾根幹

先週は平日にジムに行ったきりで、出張などあり殆ど身体を動かしていない。

先週は所用ありmuRataさんと練習出来なかったが、単独練に出掛けたmuRataさんが心無い黒いセダンに睦橋通りで意図的に引っ掛けられた。残念ながら咄嗟のことで番号も車種も特定出来ず、警察も手の打ちようがないようだが、週末の午前中、都心に向かう方向での出来事なので、地元民の可能性は十分にある。警察が様々な方向から犯人を絞ることに期待したい。

それにしても車との共生は難しい。会社でもロードバイクをやっていることを話すと「邪魔だよ」と露骨に言う人もいる。普段練習で走っていても意図的に幅寄せしてきたり、クラクションで威嚇してくる輩は後を絶たない。

警察も自転車を車道に降ろす方向なのだから、こういった悪質極まりない事故は懲罰的に摘発するべきだし、意義はあると思う。監視カメラなどの分析は進んでいるようだが、摘発は難しいかもしれない。

事故の影響で走れないmuRataさんには申し訳ないが、今朝は一人で尾根幹往復。セブンがなくなり、休憩せずに直ぐに折り返すようになった。これはこれで良い事かもしれない。50km。