trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラン10km

忘年会シーズン突入で、アルコールまみれ。暫くは肝臓を鍛える日々が続く。

土曜日は午前中小学校の授業参観。土曜に開催してくれるのはありがたいが、授業内容に大きな疑問符。ペットボトルに砂利と泥、石灰を水に混ぜて沈殿させたらどのような順に層を形成するかの実験をさせるのだが、子供は遊びの延長でペットボトルを振り続けるのでいつまでも沈殿せず、それを先生も注意せず。時間切れで結局何をしたいんだか生徒は全く理解しないまま。担任先生の適当さが目に余ったが、でもまあ、自分が小学生の頃もこんなものだったのかな。

午後は会社同期の入社20周年記念の集まりに参加した後、大学のゼミのOB会。ハシゴ状態。午後1時から8時頃まで断続的に飲み続ける。帰りの電車の中で爆睡。

日曜はラン。GarminGPSウオッチでペースを確認しながら走るのが楽しい。先週は生田緑地を混ぜたらバテバテだったので、今日は極力平地を選んで一定のペースでフォームを意識して走った。

往路は尻手黒川を南下。キロ6分を目標に走り出すものの、ほんの僅かに下っているため5分50秒前後になる。

折り返してからの5kmは6分を僅かに上回るペース。ランだと周囲の細かい景色が良く目に入る。バイクだと気がつかない変化にも気付く。

10kmをほぼ60分で走って終了。自宅まで歩いてクールダウン。

身体が重すぎる。腰の周辺が重く感じる為、腰の位置が下がってしまい、上体も後傾している。

膝も良くない。右膝の外側が終盤痛み始める。テーピングはしていても、恐らく20kmは持たないと思う。走り込めば慣れてくるものなのだろうか。

バイクに本格的に乗り始めた頃、右膝の
外側を派手に痛めた事があったが、それ以降はバイクに乗り過ぎが原因で痛めた事はない。ランをすると痛み出す。

あと、シューズもソールのクッションが無くなってきて硬く感じる。買い替えなければ。