trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラン 5km 路面凍結

昨晩の雨が残り、路面が見事に凍結していた。

部屋で温まってから家を飛び出すので、走り出しの1kmは寒さを感じないが、1km過ぎてから手足の指先が寒さでかじかんでくる。

アップダウンが始まってから股関節周りというか、腰の周辺を中心に前進するイメージで走るとハムストと大臀筋を意識できる。

そういえばパタゴニアのラン用ニットキャップを買ったので早速使ってみた。ふれこみ通り、熱を排出してくれるので最後まで快適だった。

ラストの上りは出来る限りスピードを上げようと試みるが、脚が思うように前に出ない。もどかしい。

今朝のランは全てのラップで5分を切り、24分12秒だった。

ランの効果がバイクに出るか否か。少なくともやらないよりマシ程度に思いつつ、脚の筋肉の張り方がバイクと異なる事に密かに喜びを感じる今日この頃。