trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

練習無し ホテルオークラ

 

昨日の影響もあってやや疲労感あり。

100kmも走ってないのに。。

 

今日は早朝から電話会議があるため眠い目を擦りながら出社。

3時間もぶっ続けで電話会議したので午前中で頭は終了。

 

夜は会合がありホテルオークラへ。本館の建て直し工事が始まり、別館のみの営業。

 

虎ノ門の小高い丘にあって駅から遠く、アメリカ大使館の真ん前、且つ敢えて照明を抑え気味にした雰囲気は独特のもの。昭和の歴史には欠かせないホテル。外資系ホテルが幅を利かす中、和製ホテルの老舗として頑張って欲しい。建て替え後に期待。

 

学生時代日比谷の帝国ホテルでバイトしていた。あそこは場所柄待ち合わせの人も含め往来の多い所。よって雰囲気も明るく、やや騒がしい。社員の方も髪型などあまりうるさい規則はなく、自由な感じだった。

 

それに比べるとホテルオークラはフロントに行くだけで分かるけど、社員は皆ビシッと刈り上げてシチサン。折り目正しい姿勢が好対照。

 

飽くまで好みの問題ではあるけど、自分はオークラのようなビシッとした感じが好きだ。帝国ホテルでも4年間お世話になったし、皆さんとても良い人ばかりだったので、飽くまでスタイルの問題。

 

そんなオークラには変わらないで欲しいな。

 

オークラが似合うようになるにはあと何年掛かるだろうか。

 

f:id:trek5200:20151130231506j:plain