trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラントレ 10km

昨日の酒が効いて朝はゆっくり寝坊。

 

でも走りたくてフラフラしながらもランの準備。

 

今日こそは60分走るぞ、と意気込んでバナナを食べてから出発。

 

キロ6分のペースを維持しようと走り出すが、最初の1kmは5:20。まだ速いな、と次の1kmも少し抑え目で走ったが、5:40。ピッチはそのままでストライドを小さくして走ったところ次は6:09。やっとペースをつかみ、後はほぼキロ6分で進む。

 

そしたら途中から左の股関節外側、ちょうど出っ張った骨の周辺が痛み出した。折角ベースをつかんだのに違和感満載。

 

それでもきっちり10キロ走りたくてそのままペースを維持。

 

終盤246の上りがキツく感じてキロ6:20位まで落ちるが、鷺沼から尻手黒川まで下ったところでちょうど10キロ。上がってみれば60分ピッタリだった。

 

右膝は手持ちのキネシオテープを螺旋状に巻いた効果なのか、それともペースを抑えたからなのか不明だけどそれほど痛まなかった。でも裏の筋は特に屈伸をしようとすると痛む。

 

左の股関節外側の痛みは想定外だった。昨晩ずっと立食だったからかな。

 

今日のコースはいつもの5キロコースの前半を使い、後半からたまプラ方面に進むコースにした。結局いつも同じようなコースになってしまう。多摩川CRまで行って走ってもいいけど、行くまでに距離があるしなあ。尻手黒川は歩道が狭くて走りにくいし、やはり住宅街を縫うように走るのが安全だし現実的かな。

 

因みに今日の平均心拍は142bpm。良いダイエットになったはず。ただ走る度にあちこち痛むのでは、ランナーズハイを求めて毎日走り続けるような達人には到底なれそうにない。