trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

外練 36km 伊豆へ

 

昨日は一日中家の大掃除。子供の物をかなり大胆に処分したつもりだが、まだまだ。大々的に断捨離しなければ。

 

今朝は7時前に出発して何年も走っている近所コースを2周ほど。たまプラから琴平神社へ向かい、上麻生道路から246に入るコース。

 

出発時の気温が0.7度。インナーグローブを二重にするのがマイブーム。かなり暖かい。イントロの冬用は柔らかいので操安性は高いが、暫くすると冷気が浸みてくる。インナーグローブ二枚だったら完璧。

 

上半身はクラフトの夏用ノンスリーブに同じくクラフトの冬用長袖を重ねるとグッド。汗をかいても夏用がしっかり汗を吸収してくれるので冷えない。長袖は前面が防風素材になっているタイプのもの。最新のインナーは重ね着なんてしなくても万能なのかもしれないけど、物持ちの良い自分のこだわり。

 

今日は時間も短めなので心拍140-150前後のそこそこの負荷で。最近疲れやすいので、ベースをもう一度作りたい。もう少し負荷を下げて長時間走ったほうが良いのだろう。ただ、ここのところ纏まった時間を確保して走れていない。

 

爪先はこんな感じ。DeFeetも持っているが、こちらのフットマックス社のもののほうが防寒という意味では良い。新品の時はタイト過ぎて締め付けられる感じがあったけど、2シーズン目に入りやや緩くなって丁度良い。

 

午後から実家の伊豆へ帰省。一応ラントレグッズは持っていくけど、脚の具合を理由に酒まみれになりそうな予感。

 

f:id:trek5200:20151229083227j:plain