trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラン 5km

明け方5時前に次女がベッドに入ってきて起こされた。何故起きる?不思議だ。その次女は布団に入るなり寝に入った。勘弁してほしいが、こんな事してくれるのはあと数年だと思うとまあ、許せる。

ウトウトしているとアラームが鳴り出す。二度寝の誘惑が襲いかかってくるが何度か格闘した後意を決してベッドを離れる。

まだ周囲は真っ暗。着替えていつものようにマンション前の公園で準備体操。股関節を中心に動的アップを入念に行い、プッシュアップをして肩甲骨周辺に刺激を与える。

年末兄貴に肩甲骨周辺が固いと指摘された。最近肩凝りが激しい。何か良い方法はないだろうか。

今日も5kmコースを走り出す。最初の1kmは下り基調なのでペースをつかみやすいが、その後アップダウンを繰り返すので辛くなる。後半に入り長めの下りでペースアップした後、しばらく平地を走ってラストは厳しい登り。心拍はいつもラストで170を超える。4:51/kmペース。

ハーフでは5:30/kmのペースで走れれば良いなあ。10km以上は未知数なので来週は15km位にチャレンジしてみるか。

中学時代野球部だったけど、振り返れば良く走った。ピッチャーだったせいもあって、特に冬場はボールを持たずに走ってばかりいた。おかげで冬場は2年連続で即席駅伝メンバーだった。駅伝の雰囲気は最高。あの緊張感はたまらなかったなあ。3年生の時、アンカーを務めた。7区間のラスト。トップでタスキを貰い、40秒後に2位のライバル校。最初の1kmで一気に川奈漁港まで下った後、伊東市内まで平坦のコース。下りは慎重に走ったせいで30秒にまで詰められるが、平地でジリジリ離しく区間賞で優勝。ゴールまでの1キロは沿道の応援もあり夢心地だった。箱根駅伝はあの何百倍もアドレナリンが出るんだろうな。