trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

外練 先週と同じく大磯回り 105km

muRataさんはハーフマラソンを控えラントレなので、1人で7時前に出発。

 

先週箱根駅伝観戦を兼ねて大磯回りしてきていいペースをつかめたので、今日も同じルートで。アップダウンはそんなにないが、かなり長い区間イーブンペースで走れるので今の自分のコンディション作りには良いルートだと思う。

 

ウェザーニュースでは0度まで下がるとの予報だったが、実際にはそれ程寒く感じなかった。実際246に出てから温度チェックしたら3度、大磯では10度まで上がっていた。戻ってくる頃にはウェア内が汗で不快だった。

 

藤沢からは至る所に富士山の絶景ポイントがある。好きなポイントは藤沢警察署手前の高架と、湘南大橋だ。富士山は俺たちのもの、と豪語する静岡県人ではあるが、伊豆の東海岸は実は富士山が殆ど見えない。近くの山が邪魔をするからだ。高校時代下宿生活していた韮山からは毎日壮大な富士山を拝めたが。

 

大磯の海岸でトイレ休止し、国府新宿を右折してすぐ左手にあるセブンで補給。蒸しパンを食べてすぐに再出発。ブルベ集団とすれ違う。小田厚側道と246は緩やかな西風に助けられていいペースを維持して帰宅。246は大型ダンプに抜かれる時は相変わらず怖いが、信号間隔が長いので練習には良い。それに横からの急な飛び出しや歩行者との接触がほぼゼロに近いので、自分の走るスペースに気を付けていれば寧ろ安心。往復トータルでメーターAve.28.6km/h。心拍はずっと140前後を維持してきたので脂肪燃焼に効果あったと期待。

 

午後は特に何をするでもなくノンビリと。家内がジムに行ったので、宿題の終わらない女子中学生を残しチビ2人と徒歩で近所の本屋へ。帰りにサーティーワンでアイスを買って帰宅。

 

NHK大河か始まった。真田丸。毎週録画セット済み。長女がイッテQを必ず観るので後で録画を観ることになるが、CMカット出来るからいいや、と思ったらNHKだった。