trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習

昨日は二度寝&会食で練習無し。2日続けて練習しないようでは根性が足りない。

 

今朝は反省してしっかりアラーム通り起床。通勤が30分で済むんだったら練習ももう少し出来るんだけどなあ。って早く起きれば済む話か。でも睡眠は確保したい。

 

ローラー / 15分アップ ⇨ 10分走 ⇨ 10分ダウン

 

アップ少し長め。心拍をゆっくり上げる為。それでも130bpmまでしか上がってこない。スロースターターなので心臓と脚が温まるまで時間が掛かる。

 

10分走は240Wで出力が安定したところからスタート。きつく感じる。230Wとはかなり体感的にも違うので、この辺りが閾値なのだろう。前乗りになり過ぎないようにサドル位置を意識。後半少し頑張ってAve.243Wで終了。ああ、これを2本やんなきゃ。まだ無理。

 

18時過ぎに新幹線に乗り込み、大阪へ。明日朝イチのアポイント。

 

東京駅でランニングマガジンを買い、新幹線の中で読んだ。かつてはロードバイク雑誌を定期購読したりしていたが、最近は中身に新鮮味を感じず、読んでいない。機材情報も含め、ネットで十分情報得られてしまうからかもしれない。

 

一方、ランニング関係雑誌は読み物としてためになる記事が多く、勉強になる事が実に多い。身体や栄養に関する記事も専門家による本格的なものも多く、なるほど、と思う事が多い。今回買った雑誌の中で、レース中に心肺停止になった方の特集があった。担当した医師の方と、心肺停止した方のインタビュー記事だが、悪玉コレステロールが高い為に動脈が硬化し、血管に狭窄を起こしてしまうケースが多く、もともと高い人は注意が必要との事。特にラストスパートは厳禁らしい。

 

自分は元々悪玉コレステロール値が高く、健康診断では薬の使用を医師から何度も提案されている。特に年齢がかさんでくるとパフォーマンスにも直結するらしく、真剣に考えた方がいいかもしれない。薬を飲めば悪玉コレステロール値は劇的に下がるらしい。

 

中途半端な時間に大阪入りしたので、独り淋しくホテルの部屋で一杯。

 

f:id:trek5200:20160113231656j:plain