trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

会社まで2時間45分

寝る前に外を見た時は雨だったのに、朝起きたら一面真っ白だった。

 

いつもより早く、7:30に家を出た。駅に着くまでにいつもの3倍時間が掛かり、7:45に改札着。ところが改札前に人だかり。嫌な予感。入場規制が始まっていた。

 

いつまで経っても動く気配無し。これは電車が到着しても超満員で乗れないパターンだ。上りは諦め、下って新幹線に掛けてみる事にした。

 

あざみ野駅に到着。ところがここで大きな誤算。改札から外に出られない。横浜市営地下鉄の入り口は田園都市線改札の正面やや左。改札を出て地下鉄に向かいたい人と、田園都市線に乗りたい人がガチンコで向き合う状態で全く動けない。動線が完全に重なってしまい、更に外からドンドン駅に到着する人が改札に向かって前に進もうとするから、益々タイトになっていく。田園都市線の方は入場規制が掛かっているから人が全く動かない。下り電車は順次到着するから、向き合ったままの奇妙な集団は益々圧力を増していく。

 

更に横浜市営地下鉄も入場規制を掛けていたのでお互い出口がなく、少し危険な匂いがし始めた。

 

警察も入り、動線の整理をしようとするがどうしようもない。どちらかの入場規制を解除しない限り解決出来ない。すると集団の中から大きな声が聞こえた。

 

「赤ん坊がいるので空けて下さい!」

 

と若い女性の声。え、この中に赤ちゃん?するとオヤジの声で

 

「こんな時に赤ん坊連れてくんな!」

 

かなり不味い雰囲気。

 

何とか地下鉄の規制が解け、中に入る。地下鉄はスムーズに進み、新横浜で新幹線に飛び乗り、東京駅に向かう。自由席は座れた。

 

車内では繰り返し雪の影響で新幹線が遅延した事を詫びていたが東京駅着の遅れは1分との事。さすが新幹線。

 

会社に到着したのは10:15。身体も冷え切り、辛い1日だった。