trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 30分

路面凍結でラントレは諦めてローラー台練習。

 

ローラー / 15分アップ ⇨ 10分走 ⇨ 5分ダウン

 

10分アップした後、5分間ケイデンスを105に上げて無理矢理身体を温める。

10分走は最初の5分平均が238Wだったので、後半5分は負荷を上げて耐えてみる。結果10分Ave.が245W。やれば出来るじゃん。日曜の練習が軽めで残っていないのと、昨日練習無しだったので、まずまずの感触だった。この負荷になるとサドルの後ろに座ってクルクル、というわけにはいかず、前乗りでブラケットしっかり握りしめて下に真っ直ぐ踏み落とす感じになる。実際平地でも上りでも力入れて踏み込む場合は前乗りになるので、ローラー台でも当然か。

 

練習ボリュームとしてはまだまだ全然少ないけど、10分走250Wがコンスタントに出来る事を目標にしていこう。10分走だけでは足りないので、他のメニューもぼちぼち入れたいところだけど、引き続きベース作りに専念。

 

今日は日帰りで大阪に再び出張し、夜東京に戻ってから新年会@麻布十番。温かい参鶏湯をしっかり胃袋に収めて帰宅。