読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラントレ 5km

雪の影響もなさそうだったので、今朝はラントレ。

 

ラン / 5km 25:01

 

いつもの冬のいでたち。ワコールの冬用タイツにパタゴニア キャプリーン長袖、そしてアウターはナイキの格安ウィンドウブレーカー。シューズはここのところお気に入りのAdizero Japan Boost2。ニューバランス最近使ってないな。

 

日の出前の薄暗い公園でまずは腕立て。股関節を片足ずつグリグリと回す。この股関節アップはバイク練でも必ず行う。ウォッチのGPSが衛星を捕捉するまでの間、腿上げしたり肩を回したり。このウォッチ、GARMINのForeAthlete220Jなんだけど、衛星の捕捉にちょっと時間が掛かる。この時期は寒いので結構辛い。サイコンのEdgeはすぐに捕まえてくれるのでストレス無いのに、それよりも随分最新型なのに何故?

 

走り出して左の股関節周辺がまだ重く感じる。突っ張り感があって走りにくい。でもまあ気にせず走る。

 

歩道にまだ雪が残っていて、滑らない様に慎重に。反時計回りに進んで北側の住宅街に入ると日当たりが悪いのか、歩道に相当雪が残っている。車道を仕方なく走るが路肩にも雪が残っているので中央線付近まで出ざるを得ず。途中歩道に戻ったが一瞬滑ってしまった。危ない。

 

団地沿いのアップダウンはペースが掴みにくくラップも落ちるが、平地を延々と走るのは好きではないのでこちらの方が性分に合っている。

 

ラストの上りは筋トレの一環なのでしっかりペース上げる。5km終了してほぼ5:00/kmペース。

 

暑い風呂に入ってスッキリして出社。朝練した日は眠くなるが身体の張りを感じられて良い。ただ5kmを週に2-3回では走る人の部類には入らないよなあ。