trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 45分

天気予報を信じ、どうせ雪で走れないだろうと諦めて7時に起床。


そしたら何て事はない、雪なんて全く積もっていない。走れるではないか。勿体無いことをしてしまった。残念。


気を取り直してローラー台練習の準備。


ローラー / 15分アップ ⇨ 10分走 x 2本 ⇨ 5分ダウン


かなり寒い。温まるまで時間が掛かる。すぐメニューに入ろうかと思うほど冷えるが、高回転を入れてしっかり汗ばむまでアップ。


これから少しずつボリュームを増やそうと決意。まずは10分走を2本。


1本目は230Wから入り、5分間はじっくり。後半やや上げてAve.233Wで1本目終了。


T中さん流だと心拍が135に下がったら直ぐに2本目開始だけど、5分インターバルを取ってeasyで回す。


2本目は240W目標。1本目より入りは楽だが、徐々にキツくなる。ごまかしのダンシングを入れたりして後半徐々に上げてAve.242Wで10分終了。


過去のブログチェックすると、250W前後を2本しているようなので、5-10%出力ダウンといったところ。加齢に伴い筋力がどんどん落ちてくると思うので、筋トレは定期的に行いつつ、ローラーのボリュームを増やしていく予定。


ムスコが学校の学童で将棋を覚えてきたので最近おもちゃの将棋盤を購入。飛車角を落として相手してみるが、まだ駒を動かして遊んでいるだけ。ただ、興味を持つ事はとても良いことなので一手詰めの詰将棋から始めてみるか。


親父が将棋好きだった事もあり、良く家で対局した。高校時代、週一のクラブは囲碁将棋に入り、将棋より囲碁が好きになり、強い先輩に教えて貰ったものだ。子供に囲碁を教えるのは難しいので、勝敗がはっきり分かる将棋を暫くさせてみよう。剣道に将棋。自分は空手に囲碁。何だか和風だな。


昨日Amazonでこんなものをポチったら、今朝早速届いた。以前チェーン交換の時横着したらチェーンが手からするりと抜けてフレームに傷を付けてしまった事がある。昔ハンガーを切って自作して使っていた事もあっけど、Amazonで400円位だったのでポチっとしてしまった。


f:id:trek5200:20160124093724j:plain