読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラントレ 5km

ジムトレの翌日だからか。とにかく身体が重い。


6時に起床したものの、全身を襲う気怠さから二度寝の誘惑に誘われる。


なんだろ、心地良い筋肉痛とは程遠い、背中を反らすのも億劫な程のダルさは。


但し折角の週末。二度寝したら最後、無駄な土曜日の朝を過ごしてしまいそうだったので取り敢えず起きてみる。


本来ダイエットの目的もあり、空腹のままランなりローラーなりするのが効果的とは理解しているものの、少し腹に入れれば元気になると信じてバナナを一本食べる。


10km以上のランはする気も起きなかったのでいつもの5kmのみ走る事にしてマンション前の公園へ。


腕立て、ランジをやって敢えて筋肉に刺激を与える。


走り出してみると不思議。徐々に身体もほぐれて寧ろ気分良く走れるではないか。


折角なので少しだけペースを上げてみる。腰が沈まないように体重を気持ち前の方にかけていくとペースが守れる。


結果4:57/km。平均心拍数149bpm。膝が心配なのでこれ以上の距離は走りたくないが、今朝みたいに走れるんだったらもっとランを増やしたい。


ランをすると腰と大臀部が決まって張るので、バイクだけでは得られない筋肉を使っている事は間違いない。5kmとは言っても、149bpm平均で25分間身体を動かしているわけだから、無駄では決してないだろう。右膝と相談しながらも、ラントレは続けよう。