読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ランニング5km

連日会食が入っているので今朝は頑張って早起きしてランの準備。


いつものようにGARMIN ウォッチがGPSを捕捉する間、公園で腕立てと股関節の柔軟、更にはランジウォークを適当に行う。


暖まったところでラン開始。


宮崎台に向かって緩やかに下っていくので最初の1kmは楽。次の1kmはじわっと一直線に登り。団地に入りアップダウンを繰り返すが、ここがきつい。犬の散歩が多く、今日はこの1kmで4匹抜いた。


後半長めの下りがある。下りは脚への衝撃が大きいが、筋肉への刺激という意味では効果的なのでトレーニングと捉えて積極的に体重を預けていく。


終盤の1.5kmは尻手黒川を宮前平駅に向かい、ラスト300mは坂ダッシュ。


4:50/kmペース。ちょっとペースが速いが、朝10kmも走れないし、心拍&筋トレの一環で続けよう。


夜は大学時代、家庭教師をしていた子と。子といっても2人の子持ちの39歳のいいお父さんだが。随分太って貫禄がついていた。昔話に花が咲いた。ここの家庭教師のバイト代で中古のスカイラインを買ったんだった。DR30。赤黒ツートン。歴代スカイラインには珍しく直4、FJ20エンジンのノンターボだった。首都高トライアルという大鶴義丹主演の映画に憧れて25万円の中古を買い、社会人になっても暫く大事に乗っていた。