読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

一週間ぶりのローラー台練習

なんと意外にも一週間振りのローラー台練習。

本人自覚無くても一週間なんてあっという間に過ぎてしまうものだ。

昨日ジムトレやった事もあり、それなりに脚は張っている。15分アップの後、高回転で心拍を高めにしてから今日は10分走一本勝負。

 

ローラー / 15分アップ ⇨ 5分高回転 ⇨ 10分走 ⇨ 5分ダウン

 

表現が難しいが、膝頭がきちんと同じ位置、しかも高い位置に来るように意識するとリズムをつかみやすい。左臀部の痛みというか、恐らく凝り固まっているんだろうけど、コチコチになっているので前半は様子見ながら245W前後で推移。案外踏めるので後半は頑張って270W前後で回す。流石に終盤ダレそうになり何度も止めようかと思ったが、10分走一本と決めていたので頑張ってみた。結果Ave.255W。毎日やらずに少し休息日を置いた方が結果として質の良い集中した練習が出来る。

 

シドニーにて

 

実は月曜日、シドニーで空港に向かう途中、バイクショップに立ち寄ってbontのvaypor sを見てきた。価格が安ければ買ってもいいかなとある程度覚悟決めて店に入ったところ、価格は豪ドル549也。これなら無理して買っていかなくてもいいし、成形してくれる訳ではなさそうだったので、サイズ合わせだけさせてもらって失礼した。サイズは43を試してみたが指先が少し当たる。44は行けそうな感じがしたけどタイト感はない。43.5は残念ながら店頭在庫なかったが、買うなら43.5かも。それにしても本当に木靴のような硬さだ。muRataさん曰く、すぐに慣れると言うが、こんなに硬くては足が死んでしまいそう。シマノも相当硬いが、それを上回る衝撃だ。実際に試してみたい。