trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ラン5km 夜ジムトレ

朝の雰囲気がとても清々しい。公園の緑も深く、ジョギングするには最高の季節かもしれない。ここのところバイクでまともに走れていないので、次週こそは走りたい。


さていつも通り5kmラン。今日から膝下のタイツは暑いので止めてランパンのみ。開放感がハンパない。が、いつもこれで膝をやってしまう。


ただ、フルとか目指したりすると頑張っちゃって痛めるだけなので、そういう目標は設けない。練習時間が確保出来なくなるのがストレスになるので、本末転倒な事はしない。


最後の坂は筋トレを兼ねるので頑張る。まだ左の臀部の張りが抜けない。5:03/km。平均心拍が148だったのでチト速すぎたかな。


夜は筋トレ。レッグプレスから入る。臀部の痛みが気になるので90kgに抑え、25repを3セット。最初は軽いので楽勝と思うが、後半はジワっと効いてきて最後はかなり辛い。これで良し。バイクを気持ち良く走るためと思えば練習も辛くない。


後は胸と背中を交互にやって、最後は肩。プレスをやると傷めてしまうので、今日はゴムを使ってサイドレイズ。じんわりと効くように片方ずつ回数をこなした。


食事改善運動継続中。朝は豆腐に納豆。昼は昨日同様ご飯抜きで野菜と鶏肉のサラダにローソンのブランブレッド。ブランブレッドは味も良く、ランチには最適と思う。でも夜ジムから帰宅したらカミさんが美味しい刺身を用意してくれていたので白飯を少々食してしまった。完全に抜くのは正直無理。それでも体重は67kg前半で推移し始めたので良い傾向。因みに高校の部活最盛期の体重は66kg。社会人になってmaxが75kg。もう70kgオーバーには戻りたくないなあ。