trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

GW前半戦

三連休初日。特に練習もせずのんびりと過ごす。

長女の授業参観にカミさんが出掛けたのでチビ2人のお相手。2人とも最近すっかりバイクにハマり、公園でずっと乗り回している。スペシャのHotrock友達に自慢できるらしく、誇らしげだ。実は値段的には他のものと大差ないのだけど。

昼頃ムスコの袴を港北NTに買いに出掛けた。テトロン素材のものを使ってみたいと思っていた。

土曜日は早朝パンライド。32km。

午後駒沢公園で自転車をレンタル。風を切る感覚が嬉しいのだろう。家の目の前の公園と違い、初めての大周回はチビ達にはちょっとした冒険だったのかもしれない。

食フェスのような催し物が開催されていたので昼飯代わりに食べてみたけど、コスパ最悪。客もまばら。

帰宅して夕飯までに時間あったのでジムにて筋トレ。プロテインが切れたのでジムで購入。10%引きだったのがありがたい。DNS、以前は味が好きではなかったが、このカフェオレ風味は実に美味い。水でも十分美味しい。

最終日の今日。風も収まり最高のサイクリング日和。同時に最高のお出かけ日和でもあるので4:30に気合いで起床し、5時過ぎに出発。

246から境川に入る。1人で心拍130-140を意識して淡々とペースを刻むのが心地良い。脂肪燃焼のみならず、酸素運搬システムを効率よく鍛え、加齢に刃向かう。

境川CR終点まで行かず、一号線辺りでショートカットし環状四号線に入る。向かい風になり速度も5km/hほど落ちるが、股関節から大きく弧を描くようにペダリングを意識してみる。平均速度は低いが、久しぶりのライドは気持ち良かった。けどランとバイクは別物と改めて認識。ランはあくまでダイエットと心拍トレーニングであり、ペダルを漕ぐ運動にはあまり関係はないと思う。ジムでのレッグプレスやランジは多少意味があると思うけど。63km走行と距離的には控えめだったので8時過ぎには帰宅。

公園に行きたがるチビ達に先に宿題をやらせる。次女はソロバンをやっているので計算が速い。ムスコにもやらせているが一向に上達する気配がない。。今は成長の手前の踊り場なのだろうか。壊滅的に字も汚く、まず読めない。本来左利きなところを、昨年夏肘を骨折して石膏で固められたところをこれ幸いと右に直したからだろうか。。