trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

GW後半戦初日 バイク68km

結局旅行の準備も何もなく、普通の連休になりそうだ。

今朝も4:30起床で5時過ぎに出発。家族が起き出す頃には戻りたいので距離から逆算してコースを選択。且つ、ウェザーニュースで風向きを確認、復路に楽をしたいので進路は南に決定。一昨日は北風が残っていて苦労したけど、今日は完全に南風。

246を南下して467に入る。藤沢で一号線に左折して原宿交差点を目指す。ここ、バイクで走れたのかな?特に進入禁止の標識出てなかったが。。

原宿交差点から環状四号線に入ってからはほぼ一昨日と同じ。ウェザーニュース通り南風に運ばれて気持ち良く北上。

出発前に何も腹に入れてこなかったので(ダイエットが実は目的)、青葉台駅で燃料切れ。コンビニで補給してから246に戻り帰宅。68km。8時には家に戻れた。

アソスのパンツが優れている理由

ここのところウェーブワンのパンツを使用していたが、どうもしっくりこなかったので今日はアソスのパンツにした。アソスは肩紐が他のメーカーのものに比べて短めで、背中を伸ばした状態ではかなり肩に食い込む。しかしサドルに跨りハンドルを握るとその意味が分かる。肩紐が引っ張るのでパットがしっかり内股に密着し、ライド中全くズレないのだ。ウェーブワンもbiciもどれも肩紐が緩く、ライド姿勢の時にパットがどうしても落ち着かない。今日は改めてアソスの良さを実感した。お陰でサドルにどかっと腰を落ち着かせたまま安心してペダリングに集中できた。

閑話休題。午前中はチビ達の勉強を見つつ一緒に机に向かう。メールのチェック。担当する国にはGWなど存在せず、バンバン業務メールが入る。

午後はなるしまに行ってメンテ用の品々を購入。O畑さんがいたので気になる点のヒントを幾つか貰う。明日は雨だし、朝から小メンテする予定(ちゃんと早起き出来ればの話)。

⭐︎YOMEちゃまの夫さま、

随分前にコメント頂いていましたね!なんと今日になって気付きました。「コメント来ました」という通知が何故か飛んでこなくて、さっき確認した次第です。。すいません。決してスルーしたわけではありません!

ランですが、もっと向き合いたいですね。気持ち良く走れたら最高!だと思います。ですが平日の限られた時間の中でダイエット目的で走っているのが本音で、もっと真面目に走ろう!という気概が身体から出てこないのです。性格もあるのでしょうが、目標を設定してしまうとそれに向かって猪突猛進してしまうタイプなので、適当に走るのが今はバランス的に良いのだ、と言い聞かせています。バイクも沖縄に向かっていた頃は家族にも迷惑を掛け、仕事も適当な理由で端折ったりして折り合いを付けていたからこそ完走出来た訳で、今となってはあれをもう一度やれ、と言われてもまず無理、というのが正直な思いです。今は育ち盛りの子供達3人を中心に生活を組み、適当に身体を苛めていきたいと思います。

⭐︎キノリンさん、

同じく、コメント頂いてました〜そうなんです。最近バイク乗りのブログ読んでると、シロウトは乗り方を知らないから困るよ的なものが多くてやや食傷気味です。レースに向けて身体を鍛えていく過程は大好きですが、どうもあの雰囲気はやはりスポーツとしてはどうなのかなと。。今度青葉隊の飲みの席で話しましょう!