読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムトレ

今朝、再び田園都市線は大幅に遅延した。今朝は単に雨による遅延。通常1時間のところを1時間半も掛かった。乗客が傘を持ってるだけで1.5倍も掛かるなんて、どうかしている。しかも冷房が弱いから車両内はずっと不快だった。東急電鉄は真剣に対応を考えているのだろうか。


南アのヨハネスブルグに赴任する後輩を壮行する目的で新丸ビルの寿司屋にいった。ヨハネスブルグは行ったことが無い。治安が心配だが、医療等は問題ないらしい。元気で頑張って欲しい。


帰宅前に恒例のジムにて筋トレ。レッグプレスから。100kgから始めて140kgまで。まだ左臀部のコリというか、張りがあり、140kg以上の負荷はまだ少し怖い。


フリーコーナーが一杯だったのでチェストプレスマシンを使う。肩を傷めないように肘をしっかり張って肩で上げないように注意。その後は背中、上腕三頭筋、最後にサイドレイズ。これが効いた。軽い負荷だったのに。。


親父は高校時代ウエイトリフティングの県代表としてインターハイに出場、社会人になっても国体に出場、そして最後は県の監督も務めた。2年前にすい臓がんで手術を受けてからはすっかり痩せ細ってしまい面影もないけど、昔は太かった。自分も親父の血を引いて太くなるだろうなんて思った事もあったが、あれは親父の努力によるもので、相当トレーニングしたんだろうなあ、と今身をもって感じている。庭にはフリーウエイトのダンベルが転がっていて、いつもガチャガチャやっていたのを覚えている。