trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今度は長女の運動会 そしてジムトレ

今日1日有給を取って長女の運動会見学に行ってきた。


昨年休暇取れず見に行けなかった。今年もまあ平日だし、もう運動会もいいかな、と思っていたところ長女から「見に来て」とのラブコール。普段立ち入ることを拒む長女だが、どうやら学校の雰囲気を見て欲しいらしい。


という事で見学に行ってきた。女子だけの運動会を見学するのは初めて。なんだかワイワイやっていて楽しそうだ。本人も心底楽しんでいて、すっかり学校に馴染んでいる様子が伺えた。それを見れただけで大きな収穫だった。


帰宅して夕食まで若干時間あったのでジムへ。筋トレは中2日空けると調子が良い。やはり超回復するにはしっかりと休みを入れるのが良いみたい。あ、これはあくまで全身を1日でくまなく鍛練できる人の場合か。本当は毎日違うパーツをじっくり鍛えるのが正解なんだろう。


前日の暴走練習の影響で脚がまだ重く、明日はジテツウする予定でもあるので今日は脚の鍛練は無し。


まずは胸から。ダンベルフライを4セット。何キロでやるのが正しいのだろう。前回10kgでは軽かったので14kgでやってみた。12-15rep位だったのでまあこのへんか。


次は肩。プレスマシンで張らせた後、サイドレイズ。サイドレイズは6kgで挙げられるだけ挙げた後すぐに3kgに持ち替えて挙げられるだけやる。これを3セット。おかげで肩はパンパン。


今度は胸のプレスマシンの負荷を下げて20repを3セット。最後は挙がらなくなるので負荷を更に落として続ける。


背中を3セット。


三頭筋を最後に3セットやっておしまい。


明日も晴れますように。