読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

汗の臭い対策にオススメは

土曜日の朝。意図的に目覚まし無しで寝てみたが、7:30頃自然に目が覚める。


自重のみのトレーニング実施。


午前中はチビ達が公園に遊びに行く前に宿題を強制的にやらせる。


今日は家の中を掃除。マイペットで床のみならずドアや壁紙を拭きまくる。バケツがすぐに黒くなる程汚れていた。


ジテツウの際困る事。それは汗の臭い。ウェアをビニル袋で完全密閉するのは不衛生なので、自分のデスクの下に広げて乾かすのだけど、その時にウェアが発する汗の臭いには最大の配慮を払わないといけない。


ウェアは使い込むうちに汗の臭いが取れなくなる経験のある人は多いはず。洗濯した直後は臭わないのだけど、汗をかくとイヤーな臭いを発する。これはウェアが高性能だから故の固有の問題らしい。


経験上どんな洗剤も漂白剤も、一度染み付いた汗の臭いは除去できない。


そこで、これ。オスバンS。


f:id:trek5200:20160528122545j:plain


これを希釈してウェアを浸し、数時間放置した後で普通に洗濯すれば完璧。


こんな感じ。ウェアが少ない時は桶やバケツで十分だけど、今日はついでにジテツウ用リュックも処方したのでバスタブを使った。バスタブの殺菌消毒にもなる。


f:id:trek5200:20160528122643j:plain


ちなみにこのオスバンS、子供の運動靴やスポーツバッグにも使える。殆どの汗の臭いは消滅させる事が出来る。