trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

体調優れず

昨日の帰国便でタップリ寝てきたにもかかわらず、疲労が溜まっている。喉の痛みからやる気が起きず、しかも雨。幸い気温はそれ程高くなかったので不快感はないが、気分がすぐれないのと梅雨独特の不快感で気分は↓。


そんな中チビの剣道の稽古を見学。足捌き、面打ちの基本などを毎回徹底して指導される。今のうちは身体に基本的な動き方を叩き込む事が大事。空手の組手も同じで、試合でしっかりとした一本を取るには足、身体が一体となって動かないと審判は旗を揚げてくれない。


自分は上段のカウンターの選手だったが、踏み込まずに相手の攻撃の上からカウンターを打つ為、しっかり突いた上に残心を見せないと不十分として認められないケースが多かった。


そんな昔のことを思い出しながらムスコの剣道を見るのは小さい事だがささやかな楽しみでもある。ムスコはあまり元気が良いタイプではないので、相手の動きをよく見て、相手の勢いを捌いて面を返せるような渋い剣道を身に付けて欲しいなあ。って親の勝手な思いですが。


田舎からサザエが届いたので早速。


f:id:trek5200:20160709192155j:plain