読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

2ヶ月ぶりの朝ラン 夜は筋トレ

この季節になると自宅でのローラー台練習は不可。暑すぎて玄関先のポーチでのローラー台練習は自殺行為。室内でエアコン環境の中で練習したいが、我が家では無理。


代わる練習はジテツウだが、梅雨に入り回数は激減。残るはランしかない。


膝の違和感は2ヶ月のブランクで消えている。謎の甲の痛みはあるものの、今日は思い立ってラントレ。


しかしペースは上げないように自重。ストライドを広げず、ひたすらペースを抑えて走る。コースはいつもの5kmコース。


気温が高く、汗が出る出る。バイク練とは明らかに違う種類の汗。


ペースを落として走るから気分的にもとても楽。


ストライドを広げず、景色を楽しみながら走ると、自然と脚の運びもスムーズになる。


昨日ジムで脚に負荷を掛けたので少し重く感じるが、ペースを維持してとりあえず5km終了。上がってみると5:44/kmペース。


冷たいシャワーを浴びて冷まそうと試みるが、汗は全く引かず。駅に着くまでに汗ダクになってしまった。汗腺が良く開いていると好解釈しておこう。


夜は昨日に続きジムにて筋トレ。昨日胸を中心にやったので今日は背中メイン。プル系を時間かけて5セット。腹筋を間に入れて二頭筋。肩のプレスを軽めにやって、最後にレッグエクステンション。脚には週の前半ということもあり連続で負荷を掛ける。


梅雨はまだ開けないようだ。ジテツウ再開はいつ。。