読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

宮ヶ瀬湖往復 夏到来

5:30にmuRataさんと出発。


いつものルートで宮ヶ瀬湖へ。梅雨が明けてからの数週間は汗の出方がハンパではない。


今朝も出発時は気温もそこそこだったが、折り返して陽が高くなると顔からポタポタと止めどなく汗が落ちる。


毎年同じ事を思いながら対策を取ってないのだけど、顔汗をなんとかしないと目に汗が滲みて痛いのなんの。muRataさんはバンダナをしているようだ。LAS VICTORYのインナーパッドはかなり厚めに出来ているので汗を止めてくれると思いきや、全く意味がない。


そう言えば今日折り返してからmuRataさんのボラウルトラを借りて下りの謎を解明してみた。本当は前後借りたかったが、エグザリット用のブレーキパッドで新品のフルカーボンリムに傷をつけるわけにはいかなかったのでリアだけ交換した。


1.5kmノンストップの下りでいつものように自分が先行すると、途中で後ろからmuRataさんが漕がずに抜いていく。


いつもの感覚でアウタートップで漕いで追い掛けると、いつもと違い、漕がなくてもmuRataさんに離されることはなかった。やはり気持ち速度の落ちは違うようだ。


ml逆にmuRataさんに感想を聞いたら、コスカボは重くて回転も劣ると感じたみたい。


ボラは高いから、シャマルミレを買ってCULT化してみようかな。やはりカンパのフリーは回転が良いし、シャーという音もやる気にさせてくれる。


往復で83km。9時過ぎには帰宅出来るので身体への影響も大きくない。真夏の炎天下に午後まで走り続けるのは身体への打撃がハンパでなく、寧ろ効率は悪い。真夏は目的を決めて、短時間でギューっと上げて切り上げるのが良いと思う。


明日から一週間夏季休暇。石垣島へ。




f:id:trek5200:20160731072008j:plain