読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

帰宅 そして宮ヶ瀬往復

金曜日の最終便で帰宅。


土曜日は片付けで一日終わる。夕方ムスコの剣道。


石垣島でタクシーの運転手さんから教わった事。


- 石垣島には3つの「24」がある。東経124度、北緯24度、そして年平均気温24度。


- パイナップルは下火。この状況でTPPが始まったらパイナップル農家は全滅。


- 石垣牛は好調。一頭60-70万円でコンスタントに取引されている。


- 今年は台風が少ないのでサトウキビが枯れそう。確かにどこのサトウキビも茶色掛かっていた。


- 島全体で5万人弱の人口。内地からの移住者も多く年々人口は増加気味。


知らない日本を発見したような、不思議な今年の旅行だった。


-----


今日は通常外練。muRataさんと5:30に出発し、いつものルートで宮ヶ瀬を目指す。


往路muRataさんの機関車牽き。後半は自分が前。少しシフトの引きがいまいちになってきたのでそろそろワイヤー交換の時期か。


バーテープが寿命を迎えたので交換しなきゃと思いながら、バーテープ交換するならワイヤーもついでに交換したかったので良い頃合い。


午後長女のラケットのガット張り替えで渋谷のウィンザーテニスに行ったついでになるしまでワイヤー単品とバーテープ、あとエグザリット用ブレーキパッドも購入。これで一連のオーバーホールも終了かな。


あ、あとはシューズだけだ。