読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムトレ スピニングマシン

今週は秋雨前線の影響でジテツウは無理っぽい。残念。まあ、気長に。


今日は週の頭というのに朝から電車が遅延。ドア点検という、よく分からない理由を連呼し、かつ、全電車停止という信号を受けている、という第三者的な説明に朝から調子が狂う。


乗客が原因の場合は声高にそれを理由にするのに、メカ系トラブルの場合は客観的な説明しかしない。輸送手段は代替があまり効かないから、乗客の方が圧倒的に部が悪い。


帰宅前にジムに寄る。久しぶりの筋トレ。


週末負荷を掛けてないから脚を重点に。まずはレッグプレス。80kgからウォームアップ始めて20kgずつ上げていく。160kgは規定回数上がらず。


その後すぐにエクステンション。片足ずつ交互に25kgで。爪先というか足の甲部分で上げると別のところに効いてしまうから足首は立ててなるべく足首に近いところにバーを当てて行う。すると膝周辺によく効く。


上半身はダンベルで胸プレスと肩。


最後に久々にスピニングマシンに跨る。10分アップした後、10分走。TTポジションで重めのギアを回す。汗が気持ち良く吹き出る。


体重を恐る恐る計ると68kg。案外増えてなかったが、ちと重い。それでも入社時より3kg軽い。今年はジテツウを増やして運動量を確保したい。週末はどうしても色々とイベントが入ってしまう。