読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

週末

f:id:trek5200:20161023073914j:plain


土曜日は朝から色々と用事があって忙しい。子供が3人いると親2人ではたまに対応が出来ない事がある。自分も三人兄弟だったけど、きっと親も所々適当に端折って折り合いつけてきただろう。無理なものは無理なので、出来る範囲で。


そんな用事をこなしながら、カミさんの両親が欧州旅行から帰国。たまプラのバスターミナルまで迎えに行って自宅まで送る。カミさんは長女の文化祭対応で留守。


午後はいつものように次女のスイミングとムスコの剣道。次女は進級テスト。バタフライ25mを無事泳げれば良いらしい。ストロークはゆっくりだし身体は完全に沈しているが、それなりに泳げていて多少感動。11月から選手コースに進む資格を得たらしく、本人はいたくその気。ただその最大の理由が指定水着から卒業して自由な水着を使えるかららしい。まあ動機は何でもいい。スイミング頑張りたいというなら応援するしかない。


ムスコの剣道。剣と踏み込みがチグハグなので、右足の踏み込みと同時に竹刀が降りてくるように家で何度も練習させた。土曜の練習ではまだ完全ではないけど、多少は形になっていたかな。


夜は子供達のリクエストで手巻き寿司。


--------




日曜の今日。muRataさんは業務に必要というか、プラスアルファ的な資格試験の為DNS。よって単騎で5:45にスタート。まだ微妙に暗いため、この時刻にスタートするならライトが必須かも。


宮ヶ瀬湖を目指しいつものルートで。単騎なのでノンビリと一定のペースを維持して淡々と進む。


そう言えばスタート前にサドルを3mmほど下げてみた。何となくではあるけど、これまで少しトルクが抜けたペダリングになっているような気がして、いつか下げようと思っていた。結果としては良好。踏み込む時、膝の角度に余裕があるのでペダリングも楽だった。


宮ヶ瀬湖のいつもの休憩場所で通算何本目になるんだろう、毎回恒例のコーラを飲んで復路開始。


復路は往路と異なり下り基調なのであっという間に到着。82km。心拍も140前後で無理ない感じで、脂肪がよく燃えたような気がする。


午後は赤煉瓦倉庫に行き、遅めのランチを食べてから横浜ベイサイドアリーナへ買い出し。あまり気に入った戦利品無し。


明日からの一週間は会食が多く入っている。朝ランどこまで出来るだろうか。