読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ラン 強風

今朝も朝ラン。


長女がテニス部の朝練でかなり早く起きたので、つられて自分も早く起きる。


自分も中学時代、野球部の朝練で毎朝早起きしていた事を思い出す。自宅から中学まで徒歩で40分、朝練は7時からだったから6時過ぎには家を出ていた。母親はその前から弁当の準備でもっと早起きしていたはずだから、今思えば随分と迷惑を掛けていた事になる。


高校時代は実家を離れ、世界遺産に登録された韮山反射炉のすぐ近くに下宿生活をした。高校時代も空手部の朝練で下宿を6時頃に出て、1時間掛けて腕立てや基本移動の練習に明け暮れていた。下宿生活時代は下宿先の里親に弁当を作って貰っていたが、朝下宿先を出るのが早かったために良く嫌味を言われていた事を思い出す。


今思えば朝練がどれだけ意味があったか分からないが、少なくとも弁当を作って持たせてくれた人に多大な迷惑を掛けていたとは当時は全く思わなかった。親になり、家内が早朝から弁当を作る姿を見て、なんとも言えない感傷に浸る。


閑話休題。今朝は風が強く、肌寒かった。それでもいつもの定番コースを走ると、身体も暖まり、頭も冴えてくる。


5:35/km。これ以上のハイペースは不要。アディゼロのジャパンブーストもかなりへたってきたので買い替え時か。ブーストソールは路面からの反発が心地良いので気に入っている。アシックスのソールは、手に持って触ると柔らかいのに、走ると案外固く感じるが、アディゼロのブーストは、薄くても反発力があり、走っていて躍動感を感じる。


冬は10kmランの大会に出てみようかな。右膝の爆弾を抱えているので、10km以上はまだ無理なような気がする。