読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝バイク練 40km

昨晩カミさんとiPadで昔のテレビドラマを観ていたら就寝が遅くなってしまった。


それでも習慣で5時にアラームセットし、一応起床。


ランニングにするか、バイク練にするか、ウダウダと悩みながら、二度寝もいいなあと横になったままiPhoneをいじりながら無駄な時間を過ごす。


日曜は会社のチーム若手と山登り企画がある為バイクに乗れないから、今日はバイク練をしておくことにした。週に一度はバイクに乗っておかないと。


といってもレースを目標としているわけでもないので気持ち的に楽。


6時前、出発前にリアブレーキから異音がするのでメンテループを軽く吹き掛けてみるが異音は治らず。ワイヤー内部が原因かもしれない。交換時期か。


先週同様VOLT400を装着して出発。まだ周囲は真っ暗。


アソスのサーマルビブショーツとレッグウォーマーの組み合わせは快適。何故もっと早く導入しなかったかと悔やむ。このまま真冬も越せるのでは。


一方アウターは2XUが赤2着、黒1着もあるので新規導入はためらう。真冬でも中に冬用インナーを着ていれば何とかしのげるので、今年もアウターは見送りか。


たまプラから琴平神社へ抜ける。いつもの周回路。土曜日なので交通量はそれなりに多いが、慣れた道なので練習するには申し分ない。


今朝は気温もそれほど低くなく、すぐに汗ばみ始める。


上麻生道路の直線周辺は田園風景そのもの。自分の田舎より田舎っぽい。それはそれで素敵ではあるが。


2周回してそのまま尻手黒川方向に直進、パン屋で焼き立て食パンと子供の好きな甘めのパンを買って帰宅。39km。距離は短いけど何もしないより良し。


帰宅したらちょうど長女が部活に出掛けていった。


昨日まで定期テストだったので部屋にこもりっぱなしで、会話したのは久しぶりかも。


午前中はチビ2人の宿題を見て、午後少し午睡。後は剣道とスイミング。ルーティーンな土曜日だった。