読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

週末

土曜日はやや遅めに起床してからランの準備。


いつもの5kmコースで。


金曜日のペースを再現したくて5:30/kmを意識する。


結果ぴったり5:30/kmペースだったけど、昨日の方がカイカンだったなあ。日によって色々。


日曜日の今日は会社の若者と一緒に三浦一周。東大水泳部出身で、最近トライアスロンを始めた28歳。


基礎体力は申し分ないしヤル気も十分だけど、冬物のウェア類を持っていないというので、今日までにアウター長袖とグローブは少なくとも買うように厳命。


シューズカバーは古いものを貸してあげた。


港北NTを通ってみなとみらい方向へ。久しぶりのルートだけど、身体が覚えている。


まずは自分が前で、彼が後ろ。根岸辺りの直線でツキギレ気味。ゆるい登りでは遅れてしまう。


かつ大量の汗を額から流していた。


久里浜付近で休憩した時に聞いたらもう既にロングボトル2本は飲んでいる。自分はほとんど汗はかいていないし、ボトルも半分も減っていない。


何か原因があるはず。


徐々に遅れが大きくなるので最悪は輪行で帰宅も考えた。


が、確認するたびに「大丈夫です!」と明るい答えしか返ってこない。


鎌倉を通過し、原宿交差点手前の登りでは足着きそうな勢い。


たまらず二度目のピットイン。


あまりの滝汗ぶりに、インナー何を着ているの?と聞くと、


「いやあ、このヒートテックがダメなんですかね〜」


と言いながら首から黒いものをつかんで見せてくる。


ヒートテックのしかもハイネック。


その上にコンプレッションタイプの長袖。


アウターはウィンドブレーカーのようなもの。


これでは熱が逃げず、汗かく訳だ。


前を全開にして風を当てるようにさせて帰途につく。


131km。久々に100km以上走った。


若者もこれでウェアや機材に関心を持ってくれるだろう。


久々の三浦一周。天気も良くて気持ち良かった。

f:id:trek5200:20161218234427j:plain