読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

外練 30km さっそくS-works6にて

昨晩寝る前にspeedplayのクリートをセットし、今朝5:30に起床して出発。


三世代前のシマノシューズと比較するのも変だけど、とにかく軽い。調子抜けするくらい。ケイデンスが勝手に上がるような感覚に陥る。


カカトがきっちり抑え込まれているので甲部分は最初はあまり締めずに走り始めた。


ソールは正直なところシマノもガチガチなので違いは感じられない。


ペダリング中、上から見るとシューズ全体が細身になり、不思議な気分。


シマノは分厚くて幅のある鉄板に足裏全体を乗せて踏み込む感覚なのに対し、S-Works6 は鋭い刃物で地面を切り裂いていく感じ。


何度か腰を上げてスプリントしてみたが、シューズ全体で足をタイトに包み込んでいるので違和感なくきっちり踏み込めた。


慣れの問題と思うが、両足とも親指が少し当たるのと、右足首の内側が締め付けられる感じがしたのが懸念点か。


--------------------


今夜はイブ。剣道とスイミングをハシゴしてから家飲み開始。


パースに駐在する同期から勧められた一本。高価なものではないが、飲みやすく、時間をかけるとどんどんマイルドになっていって美味しく飲めた。South AustraliaのClare Valleyのものらしい。


f:id:trek5200:20161224201213j:plain