読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝練 坂リピート

5:00起床、5:30出発。


今季最も寒いと感じた。Edge510は0度を指していた。


ゴールドウィンのインナーに2XUのアウター、その上にMavicのベストを着用。


それでもかなり堪えた。時間に余裕があるのならば陽も上がり気温も落ち着いてからゆるりと出発出来るのだけれど、年の瀬という事もありそうは問屋が許さない。


最近、独身時代にああしておけば良かった、こうしておけば良かった、と思う事が多い。かと言って独身時代に実際に後々の事を考えて動いていたかというと恐らく違うだろうけど。


最近特に思うのは、もっと旅をしておけば良かったという事。今は一人でナルシマに買い物に行く事すら冒険に近い。


とにかく。寒くて仕方がないのに陽が昇る前から練習をしている。なんのためだろう。レースに出るつもりもないのに。


恐らく、今までの貯金を使い果たすのが嫌なのだろう。一度堕落したら元に戻すのは容易ではない事を頭のどこかで感じているに違いない。


昔だったらこんな寒くて時間のない日はローラーに跨っていた。間違いなく。けど今はあまりその気にならない。外で走りたいのだからそれでいいのだろう。


今朝は近所の坂をリピートした。こんな練習は久しぶりだ。500mの登り。斜度は一番キツイところで10%前後。平均すると7%くらいか。道幅も十分あり、集中してペダリング出来る。登り切って住宅街を下り、再び昇る。


これを10本。それなりにキツい。腰をあげないでシッティングで通したかったけど、8本目で耐えられなくなって腰を上げてしまった。


10本こなした後、たまプラに向かいいつもの周回に入る。坂リピートが効いていたので一周だけ。


ジムでのランジの影響で大臀筋が張っているが、ペダルを回す時に大臀筋を意識できるので良い。ちゃんとお尻で踏んでいるかが確認出来る。


市ヶ尾高校前のストレートでその意識を持ちながら踏んでいく。


34km走行して帰宅。


風呂を沸かして入っても、体の芯まで暖かくなるまで時間が掛かった。


今日はベランダの掃除。公園が隣接しているので、砂利が多い。百均のホウキで掃き掃除して、窓をピカピカにする。


午後は次女のスイミングとムスコの剣道稽古。次女はなかなか泳げるようになってきた。不器用で球技は得意ではない。敏捷性を要するスポーツも苦手。スイミングで頑張って欲しい。


ムスコの剣道は最近やっと出足が付いてくるようになったが、練習の後半になり体力が落ちてくると足が付かなくなる。ムスコには、武道は 一にも二にも足捌きだと口酸っぱく言っている。


夕陽が綺麗だったので。

f:id:trek5200:20161229170956j:plain