読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

帰省

12月30日、次女のスイミングが終わってから帰省。


渋滞を避け箱根新道を上り、芦ノ湖で適当にランチしてから伊豆スカイラインで帰省。小田原からの国道135号は動かなくなると逃げ道が無いので最近は多少距離が出てもこのルートで帰る事が多い。ドライブにもなるし。


大晦日に早朝ラン実施。山に行こうにも前夜の酒が多少残っていたこともあり、実家からスタートする海岸線を選択。昨年末も同じだったな。


松川に出て沿道を河口まで走り、海岸線を宇佐美方向に北上。サンハトヤの先で5kmになったので折り返し。海岸線は歩道に幅があって走りやすい。


冬は日の出位置が南側になるので地形の関係から水平線からの日の出は拝めない。伊東でも富戸より南側でないと拝むことはできないだろう。


ランの方は10km全てフラットで、ずっと5:30/kmで一定に走った。ほとんどペース変わらず、ピタっと同じペースを平坦で刻みながら走るのは気持ちが良い。普段アップダウンだらけのルートを走ってばかりなのである意味新鮮。中盤から後半に掛けて気持ちが良くなりハイ状態に。このペースで15km走れるだろうか。やってみたい。


今年は正月休みが短いので、元日の今日実家を離れ帰宅した。兄貴夫婦も同じく。普段2人だけで暮らしている両親も、急に家族が増えて散らかして一気に退散されるのもどうなんだろう。


帰路も亀石峠を登って伊豆スカイライン経由で。途中熱海峠手前で富士山が西日に照らされて綺麗だったのでパーキングで撮影。駿河湾の向う側までくっきりと見えた。ここは伊豆半島の一番狭い首根っこに相当する場所なので、横を向くと相模湾がみえる。

さて、明日は箱根駅伝。往路はじっくりとテレビ観して、3日目は恒例のバイクで沿道観戦。


f:id:trek5200:20170101160117j:plain