読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

本当に久しぶりのローラー台練習

今朝は雨だったこともあり、ラントレは止めて久しぶりにローラー台練習をした。


特に理由はない。何となく、したくなっただけ。


Powertap付きのホイールも、このまま放置したら朽ちてしまうのでは、という思いがあったかもしれない。


とにかく、沖縄前はローラー台練習をよくやった。ローラーをやると踏めるようになる。これは真実だ。外練では自分1人で追い込むような練習はしないし、ヤビツでも行かない限り30分ノンストップで負荷を掛けることなど出来ない。


やはり、しっかり踏めるようになるにはローラーが一番。


Powertapの電池が死んでるかもしれないと思いながら、今朝はとにかくローラー台をセットして回してみた。電池はまだ生きていた。


この一年はジムで筋トレを重視してきたが、実際10分走してみてどの程度のワットが出るか、自分自身興味もあった。


朝7時過ぎに玄関先にセットして練習開始。


まずは10分間、ゆっくりと身体を温める。Aveで150Wくらい。10分経過したら負荷を上げて180-190Wで10分。ここまでは気持ち良いレベル。心拍も135前後。


20分経過して一旦イージーでレストしてから10分走の開始。


久しぶりなので全力で突っ込むことなどせず、今の実力なりに踏んでみることにした。おおよそ235W辺りで巡行に入り、ラストで少し上げていって最終的にAve.238W。


結果からして予想より数値は出たような気がするが、心拍が上がらなかった。今日の最高も160止まり。負荷をかけて練習していないので仕方ないだろう。


たまに定点観測の意味でローラー台練習をするのは良いかもしれない。


Powertap付きホイールのタイヤがもう限界。ローラー用タイヤを久々に入れてみるか。


---------------------------


昼前から横浜のららぽーとへ。セールを見込んで色々と物色したけど、結局ユニクロで子供のダウンジャケットを買っただけ。


夜は次女のスイミング見学。フリーは随分腕が綺麗に回るようになり、選手コースのローテーションにも遅れずに入れるようになったのもも、バックは遅れる。身体が浮いてこない。コーチも指導してくれているし、練習あるのみ。