読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝バイク練 60km

5:00に起床して5:45に出発。


日が長くなったとはいえ、まだこの時間帯は真っ暗。VOLT400 をオンにして闇夜をゆるゆると走り出す。


いつもの周回コースから入り、上麻生道路に出たところで環状4号線を南下。


この道はいつも帰りに使う事が多いが、往路で使うのはおそらく二度目。案外新鮮。


ひたすら南下して30kmで折り返し。赤坂橋という交差点があり、そこを右折したところにローソンが見えたので小休止。


軽く補給してすぐに折り返して青葉台まで戻って246に合流。後は知った道。


僅か60kmほぼど平坦のコースなのに対自分比ボロボロ。踏めないし進まない。


今週末は10km超のラントレをしなかったな。


--------------------


ムスコの竹刀について。

最近になり良く竹刀を折るようになった。立て続けに3本。このペースで折られてはたまらない。理由はあって、右手打ち。簡単にいえば要は右手の力に任せてただ単に「殴っている」から。かつうちのムスコは道場で一番のチビ。しっかり腕を伸ばしても竹刀が斜めに立ったまま背が何十センチも大きい上級生の面に打ち込むので、面の角と竹刀がぶつかってしまうので仕方ない面もあるが、右手で振る癖がついて右手を横から握っている。


横から握る癖を直すには小判型が良いらしい。しかし小判型だと竹一本一本が異なる形状のため、ささくれたり折れた時使い回しの効率が悪いため、結局コストが掛かる。


となるとカーボン竹刀の小判型が選択肢に挙がるが、カーボンだと肘や肩に負担が大きそうだし、竹の感触を小学生の時から放棄してしまうのは根が古いせいか、どうも受け入れられない。お父さんのバイクはフルカーボンなのに。


安価な小判型を多めに購入してこまめにメンテするかな。