読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ラン14km 竹刀のメンテナンス

昨日土曜日に予定通り帰国。


10時間近く機内にいたので身体がダルい。出張はいつも得体の知れない疲労感に苛まれる。


今朝はダルい身体を無理にリセットしたくて早朝起床してラン@生田緑地。


6月の八ヶ岳トレイルラン大会に出てきちんと走れるようにしたいところ。


まあ今朝は自分への言い訳もあり、緩いスタート。


生田緑地内を回った後自宅に向けて戻る際、ついつい欲が出てしまって知らない道を唯一方向だけを頼りに適当に走り続けた。


登りを見つけては登るを繰り返している内に軽く迷子に。


結局迷走した事もあり14km。6:18/kmペース。生田緑地と登りメインの練習だったのでこんなもんだろう。


それにしてもこの辺はアップダウンばかりだ。


------------------------


午後ムスコの竹刀メンテにトライ。

メンテといっても一旦全部外して割れた竹を外し、予備の竹と交換するだけ。


ささくれている箇所はヤスリとサンドペーパーで擦り、最後に自宅にあるグレープシード油をしっかり塗布して再度組み立て直す。


うまく組み立て出来たが、ストックにしていた竹刀と傷んでいない竹の節の位置や反り具合がどうしても噛み合わず、見た目もイマイチだし練習でまたすぐに折ってくる可能性がある。


元来機材をいじるのが好きなんだろう。こうした道具系のメンテナンスは竹刀の事がより理解出来るようになるし、キレイにしてあげるだけでムスコのモチベーション向上にも貢献する。


竹刀のささくれはどうしても避けられない為、定期的にメンテしなければならない。ささくれが目に刺さって失明した事例もあるそうだ。小学生に剣道をやらせている以上、これは親の責任でもある。


使用工具は全てバイク用で事足りたが、専用工具を揃えてしまいそうだ。凝り性だから仕方ない。




f:id:trek5200:20170212151031j:plain


f:id:trek5200:20170212152008j:plain 


f:id:trek5200:20170212152503j:plain