読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝ラン 11km

今朝は6:30にのんびりと起き上がってラントレ。


なんとなく気分的にロード練習モード。


だが実際に走り出すとチグハグなこと。


脚が前に出ていかない。だるい。何故?


犬蔵交差点をたまプラ方向に進んだが、途中どうにもチグハグなんで一旦時計を止めて動的ストレッチ。股関節と腰回りを重点的にほぐして再始動。


すると少しでも楽になった。


246から馬絹に戻り、後はぐるっと回って11km。


5:30/kmペースで走るつもりでスタートし、11kmの平均がぴったり5:30/km。


帰宅してシャワー。その後トイレ、洗面台を掃除してチビ達の宿題を一緒に片付ける。


昼前から家族全員でたまプラまで散歩。約3kmの道のりはアップダウンが激しく、チビ達にはちょっとした遠出。それでも道すがらアリを見つけたり桜の蕾を観察したり。小さな公園を見つけると暫く遊んだり。こんな事出来るのもあと数年と思うと短いなあ。子供の成長は速い。。


たまプラで昼食してからはカミさん、長女組と別れてチビ2人と再び徒歩で帰宅。ルートを少し変えてみた。ちょっとした道でも知らない道を歩くのは子供だけでなく大人も楽しめる。次女は帰宅してすぐにスイミングだったので少し悪いことをしたかな。ムスコは帰宅しても家に上がらずそのまま公園で見つけた友達と野球をやっていた。カーブの投げ方を教えてくれ、と言い出したので少し嬉しくなって教えてあげた。


散歩は子供の足腰の鍛錬にもなるし、親子の会話も弾むし、身近な疑問を子供が親にぶつけられるし、なかなかメリットが大きい。