trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

三連休 練習メモ

三連休に練習した内容は以下の通り。


1. 生田緑地 2周回プラス坂1本


2. バイク 連光寺-野猿街道-町田街道 55km


1はmuRataさんと。暑くてバイクに乗ってる場合じゃなかろうと言う事で。muRataさんに車で迎えに来てもらって生田緑地駐車場を起点に大回り2周と坂1本。2周した後、ショートカットの坂を1本して枡形広場まで登ったところでアウト。脚と心臓が暑さに悲鳴を上げ、これ以上の練習を阻んだ。Tシャツを絞るとバケツに汗が溜まるんじゃなかろうかいう程だった。


バイクは単騎で。今朝は雨雲が神奈川県全域に薄っすらと掛かっていていつ降り出してもおかしくない空模様だったのでどうしようかと思案したが、折角4:30に起きたので準備して出発。前日生田緑地を走った割には脚が回る。


川崎街道を北上、連光寺坂へ。雑草が左右大きく張り出して走りにくい。今日は尾根幹行かずに野猿街道から町田街道へ。ここからはいつもの復路と同じ。距離は短いのでそれなりに踏んで練習。


津久井街道に入って暫くすると路面や歩道あたり一面が激しく濡れている。所々大きな水の塊も現れる。相当降ったらしい。幸い雨に直接当たることはなかったが、後輪からの水飛沫でジャージはびしょ濡れ。ブレーキも効きが悪くなったので少し速度を落とす。


新百合ヶ丘近くになると何事もなかったかのようにケロリと乾いている。


55km。


ガーミンエッジの爪がついに完全にもげてしまった。これではアタッチメントに付かない。寿命だと思っていたのでそろそろ替え時か。