trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

伊豆に帰省

毎年恒例の8月10日按針祭に合わせて帰省。

今年は知り合いの家にお邪魔して花火見物。ここはまさに伊東の砂浜の真ん前。これ以上前に家がなく、かつ3階の屋上で座って観ることが出来るという特等席。至近距離で打ち上げてくれるから毎年の事ながら迫力満点。特に今年は市制70周年とかで、ラストのフィナーレは圧巻だった。こんな迫力の花火は都心では見られない。伊東駅から徒歩5分で海岸だし、穴場だと思うのだけど。1時間に一万発というから中々のボリュームでもあるし。ネックは毎年8月10日と日付を固定していること。。


今回天候がよろしくないとの予報だったのでバイクは持参せず、ラン。


花火の翌朝に海岸線を宇佐美方面に進み、4kmラップしたところで折り返し、川沿いを戻って帰宅。8kmを5:51/kmペース。このくらいのペースだと気持ち良い。


海岸線を走っていると、沖合に小さな艦船が停泊していた。色合いから間違いなく海上自衛隊だろう。そういえばこの艦船、前日車で通過する時に既にいたから、花火の為の警備か。いや、それは海上保安部の仕事だろう。なんでだろう。昨晩花火観覧のためと思うが、大型客船が停泊していた。それと関係あるのか。


折り返して戻ってきたら、船首を沖に向け、ゆっくり離れていった。


今朝ほど戻り、夕方ラン。いつもの5kmコース。5:27/kmペース。


明日から今度は沖縄へ。