trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

沖縄 そして夏期休暇も終わり

f:id:trek5200:20170815121632j:plain


f:id:trek5200:20170815135906j:plain


結局沖縄に来た。これで家族旅行としての沖縄は4回目。ツールど沖縄を入れると5回目。昨年の石垣島を入れると6回目だ。


空と海の色が違う。東南アジアに駐在していた頃を思い出す。直射日光に屈託がない。まっすぐで、気持ちが良い。刺すように暑いが、東京の様な不快さはない。


朝ランをした。GPSウォッチを忘れたのでGoogle Mapで適当に目星を付けて5km程走った。毎晩浴びる様に飲むオリオン生ビールを排出するように。


部活女子の長女とテニスをした。昨年よりかなり打てるようになっていた。が、暑さに対する耐性は負けていないようだ。中3の部活女子は沖縄の炎天下15分で降参した。


最終日、首里城に立ち寄った。これだけ沖縄に来ていて初めて見学した。大陸からも、本州からも、これだけ離れた場所にあるのに、立派な政治と文化を持つ王国があった事が正直驚きだった。


首里城を後にして、最南端の糸満市にあるひめゆりの塔を見学した。自分自身見学したかった場所だ。展示やビデオを観て、教育の恐ろしさを改めて実感した。当時は捕虜になる事がどれだけいけないことか徹底して教育されていたから、米軍が投降を呼びかけても壕から出ていかなかった。せめて一般人、ましてや学生は保護されるべきだったのではと思う。


帰京して現実に戻る。いつものように長女は部活、ムスコは剣道、次女はスイミングに出掛けた。自分は小雨の中ランを5km。


日曜の今日は久々にmuRataさんとバイク練。宮ヶ瀬往復84km。帰りに雨に当たったが、久々にバイクに乗れて良かった。サイコンが使えずにラン用のウォッチで代替しているが、ハンドル前方に何もないのは味気ないので、Bike24でオーダーした。一つ楽しみが出来た。


明日から出社。。気分が乗らないが仕方ない。。

f:id:trek5200:20170820080604j:plain