trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ムスコの剣道試合

今日はムスコの剣道の試合@とどろきアリーナ。三人制の団体戦のみ。ところがうちのチームから低学年の部の参加者が7人だったため3人チームが一つ、後の4人は先鋒と大将の2人チームとなった。


これだと中堅は不戦敗なので、先鋒が負けた時点で敗退決定。うちのムスコが組む先鋒は今回が初試合の2年生。


しかもルールで一本先取制。これは気が抜けない。


初戦。幸い相手チームも2人、かつ先鋒が初心者というラッキー。勝敗は完全にイーブン。


うちの先鋒が綺麗に面を決めて先取。


さてムスコ。相手は所作や動きからそれなりに経験していると見た。


始め、の声からお互いぶつかり合う。体が入れ替わって相手が気を抜いた瞬間にムスコの引き面がきれいに決まって勝負あり。前回も引き面だったな。味をしめてるな。


二回戦は相手が3人。しかも強豪。先鋒があっさり負けてチームとしては勝負あり。


さてムスコ。良い感じで攻めていた。コテも決まったと思ったが後で動画を確認したら外していた。見合ったほんの一瞬、合い面になったが相手の出足が早く勝負あり。


残念ではあるが一試合勝てたし、また次に向けて精進あるのみ。